MENU

楽天モバイルでもWi-Fiは使える? 家でも外でもWi-Fiを使う方法まとめ!

この記事にはアフィリエイトを含む広告が含まれています。

楽天モバイルに乗りかえたいけど、今使っている家のWi-Fiが使えなくなるか不安…という方や、docomo、au、SoftBankなどでは無料で使えていたWi-Fiスポットが使えなくなってしまうのは困るという方も多いのではないでしょうか。

今回は、楽天モバイルで家のWi-Fiが使えるかどうかや、外でも使えるWi-Fiや申し込み方法、使い方などを解説します。

目次

楽天モバイルでWi-Fiは使える?

docomo、au、SoftBankから楽天モバイルに乗り換えた端末や、楽天モバイルで販売されている新しい端末はほぼ全てWi-Fiに対応しているので、家でも外でもWi-Fiを使うことが出来ます!

また、現在ひかり回線などのインターネット回線を家で使っている場合は、そのまま使い続けることが出来ます。

でも、一口にWi-Fiと言っても、自宅でメインに使いたい場合や、外出先で使いたい場合、パソコン等と組み合わせて使いたい場合など色々なパターンがありますよね。このようなとき、どうすればWi-Fiを使うことが出来るのでしょうか? 1つづつ見ていきましょう!

自宅でWi-Fiを使いたい場合は?

自宅でWi-Fiを使う方法は、上図のように楽天ひかりなどの固定回線を契約し、Wi-Fiルーターと呼ばれる機器を使ってインターネットの信号を無線に変換する方法が一般的です。

別途このようなひかり回線を契約していれば、月額料金は高いですが、超高速インターネットを容量無制限で楽しむことが出来ます。設定方法も簡単で、Wi-Fiールーターのウラ面にSSIDと呼ばれるIDとパスワードが記載されているので、これをスマホのWi-Fi設定画面に入力するだけでOKです。

家で仕事をしている方や、外出する機会が少ない方は、スマホを家のWi-Fiに繋ぐだけでかなりの通信量を節約することが出来ます。

逆に、一人暮らしで家に居る機会が少ない方や、出張などでホテルに滞在する機会が多い方はこの方法は余りオススメではありません。自宅に設置したWi-Fiは外で使うことが出来ないので、使っていない分は全て無駄になってしまいます。

では、このような方でも外でも快適に使える方法は無いのでしょうか。次で詳しく解説しますね。

外でもWi-Fiを使いたい場合は?

一人暮らしでほとんど外に居る方や、出張などでホテルに滞在する機会が多い方は、外でも快適にインターネットに繋げられるWi-Fiを利用したいですよね。

外でもWi-Fiを使いたい場合は、主に2種類あります。Wi-Fiスポットを使う方法と、ポケットWi-Fiと呼ばれる小さな機械を持ち歩く方法です。まずは、Wi-Fiスポットについて見ていきましょう。

Wi-Fiスポットは、特定の場所でのみインターネットに接続できるサービスです。大きく分けて有料と無料に分かれます。セブンイレブンなどでつかえるセブンスポットや、海外からの旅行客向けに開放しているWi-Fiスポットなどは無料で使うことが出来ますが、場所が限られているので使い勝手が良くありません。

有料のWi-Fiスポットは、カフェなどの飲食店や駅、ホテルなど、ゆっくり落ち着ける場所に設置されているので、使い勝手がいいです。一般的にWi-Fiスポットと言われるものは、こちらになります。

このような場所を利用しない場合や、家でも外でもどこでも使えるWi-Fiを使いたい場合は後述するポケットWi-Fiを契約する方法がオススメです。

楽天モバイルでWi-Fiスポットを使いたい場合は、楽天モバイルが提供している「楽天モバイル by エコネクト」というサービスを契約することが出来ます。このエコネクトはどのようなサービス内容なのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

楽天モバイル by エコネクトとは?

楽天モバイルなら、「楽天モバイルWi-Fi byエコネクト」というWi-Fiスポットに接続できるようになるオプションサービスがあります。

利用出来る場所

エコネクトが使えるWi-Fiスポットは、BBモバイルポイントやWi-Fiスクエア(Wi2 300)のシールが貼られている飲食店やホテル、駅や空港などでWi-Fiに接続してインターネットを使うことが出来ます。

Wi-Fiスポットの数は、69,000以上と多く、利便性が非常に高いのが特徴です。ただし、それぞれ提供事業者が異なり、あわせて通信速度も以下のように差があります。

株式会社ワイヤ・アンド・ワイヤレスが提供するWi-Fiスクエアでは、最大300Mbpsもの速度が出るのに対し、ソフトバンク株式会社が提供するBBモバイルポイントでは最大3~4Mbpsの速度しか出ません。比べると、およそ100分の1程度の速度ですね。(ベストエフォートとは、想定の最大通信速度という意味です。)

このように、速度差がありすぎるので、Wi-Fiスポットを利用する場合はWi-Fiスクエアの方を積極的に利用するようにしましょう。

料金

楽天モバイル by エコネクトの利用料金は、月額362円(税抜き)となっています。利用出来る台数や機種については特に制限は無く、スマホやパソコンに設定すれば何台でも利用することが出来ます。

今ならオプション料金が最大2ヶ月間無料のキャンペーンを行っています。まずは契約して使ってみて、使えるかどうかは後から判断するのがオススメです!

エコネクトの必要性は?

エコネクトのようなWi-Fiスポットが真価を発揮する時は、「特定の場所でパソコン等を使いたい時」です。ホテルに泊まる事が多い方や、カフェなどの落ち着いた場所でパソコンを開いて作業をしたいなど、Wi-Fiスポットにとどまって使う場合は非常にオススメです。

逆に、必要ない場合は、Wi-Fiスポットにとどまらない場合です。Wi-Fiスポットの特性上、Wi-Fiの電波が届く限られた範囲内でしかWi-Fiに接続することが出来ません。ですので、常時動き回っていたり、Wi-Fiスポットに対応した建物に行く用事が無い場合は、Wi-Fiに接続することが出来ないので真価を発揮することが出来ません。

スマホの通信節約方法としてもWi-Fiスポットは有効ですが、楽天モバイルのスーパーホーダイなら高速通信量を使い切っても1Mbpsで使うことが出来るので、スマホ単体のために契約する必要はないかなと思います。

申し込み方法

エコネクトは、楽天モバイルの新規申込時に同時に申し込みをするか、契約後にマイページ(メンバーズステーション)から申し込む事が出来ます。

どちらでも、初めて利用する場合は契約月とその翌月が無料になります。楽天モバイルの締め日はついたちから月末までなので、一日に近い日に申し込みをするのがお得ですよ!

楽天モバイルへ申し込む!

楽天モバイルの詳しい申込み方は、各キャリアから楽天モバイルへ乗り換える方法を解説!【MNPまとめ】で解説していますので、参考にしてください。

エコネクト設定方法(iOS、Android兼用)

1.エコネクトに申し込みの後、ご利用の端末に、「エコネクトWi-Fi」アプリをインストールします。

2.「エコネクトWi-Fi」アプリに楽天モバイルWiFiのIDとパスワードを入力し、[ログイン]ボタンを押してログインします。

3.自動接続の項目にて[有料ユーザー向けWi-Fiスポット]のカードを御選択の上、[自動接続の設定をする]を押します。
4.追加済みの欄に[有料ユーザー向けWi-Fiスポット]のカードが追加されたら接続設定完了です。

WindowsやMacのパソコンでエコネクトを使う

  1. 楽天から通知されるWi-FiのIDとパスワードを確認します。
  2. 登録アドレスに届いたメールの案内にしたがって、エコネクト接続ツールをダウンロードします。
  3. IDとパスワードを入力し、[登録]または[設定]ボタンを押します。
  4. スポットでポップアップが表示されますので、接続について承諾してください。 接続状態が「接続中」と表示されましたら完了です。

家でも外でもWi-Fiを使いまくりたい!

Wi-Fiスポットに行く用事が無かったり、近くに無い場合は残念ながらWi-Fiスポットを使うことが出来ません。それでも外でWi-Fiを使いたい!というかたは、Wi-Fiスポット以外の場所でも使うことが出来るポケットWi-Fiを契約することをオススメします。

また、家に固定回線を引いておらず、外出もそれなりにするという方は、ポケットWi-Fiを契約してネット回線を一本化するのがオススメです。

ポケットWi-Fiを購入して楽天モバイルで使う

ポケットWi-Fiとは、持ち運びが出来る小型のネット接続用端末のことで、電波が届く場所なら電源を入れるだけでいつでもどこでもWi-Fi接続でインターネットを利用することが可能です。

「ポケットWi-Fiを持ち歩くなんて、面倒くさいし料金も高くなりそう・・・」と思われるかもしれませんが、利用状況によってはポケットWi-Fiを持ち歩いた方がいい場合があります。

例えば、特定の場所におらず、常に動き回っている方や、ノートパソコン、タブレット等を外出先でガンガン使いたい方は、ポケットWi-Fiがオススメです。加えて毎月14GB以上の通信を行うなら、ポケットWi-Fiを別途契約した方がトータルで月額が安くなります。このような使い方をする場合は「WiMAX」がオススメです。

例えば、スーパーホーダイSプランの月額1,480円にポケットWi-Fiで有名なGMOとくとくBB WiMAX2+の月額料4,263円を合わせると、5,743円となり、スーパーホーダイLLプランの5,480円とそう値段は変わりません。

WiMAXなら楽天モバイルの通信速度よりも早く、データ通信量も無制限なので、仕事や遊びでもガンガン使うことが出来ます。

さらに、今なら端末代0円や最大41,100円のキャッシュバックキャンペーンも行っているので、コストをかけずにポケットWi-Fiを持つことが出来ますよ!

GMOとくとくBB WiMAX2+をチェック!

楽天モバイルでWi-Fiを使うには?まとめ

以上が楽天モバイルでWi-Fiを使う方法のまとめでした。

この記事に書かれていることを簡単にまとめると・・・

  • 楽天モバイルでもWi-Fiは使える!
  • 自宅ならひかり回線をWi-Fi化させればOK
  • ホテルやカフェなどに多く出かけるならWi-Fiスポットの契約がオススメ
  • それ以外や家と外のネットを一本化させたいならポケットWi-Fiの契約がオススメ

という感じになります。

自宅に居ることが多い方は、楽天ひかりなどを利用しつつ楽天モバイルの通信容量を節約し、外に出かけることが多い方はWi-FiスポットまたはポケットWi-Fiを利用しましょう。

外でインターネットを利用する場所によって、それぞれ最適なWi-Fiが違います。ご自身に合った方を選んで使ってくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次